2016.07.31 Sunday

ぐらんぶる6巻八月五日発売!

どうも吉岡です。

なんかすさまじい修羅場から帰還しました。

だがおかげでコミックス出せる!やったぞ!

 

 

というわけで

 

ぐらんぶる6巻無事に八月五日に発売です!

 

表紙に男しか居ないという暴挙に出たので気をつけてください。

裏は可愛いはずだ!

カバー裏?そんなもんは知らん!

 

今回特典もたくさん描かせていただきました。

 

あ、セブンネット様のほうでは全巻ぶんの 特典イラストを描かせていただきました!

http://7net.omni7.jp/fair/grandblue

なかなか楽しい仕上がりになったので是非一度チラ見してください。

六枚もあると壮観ですね。

 

あとは、なんだ。

よくわからないものにサインしたりしました。

何故ぐらんぶるに関わるスタッフにはこんな方々しかいらっしゃらないのか。

類友か。

近々発表があるかなーと思いますのでちらちら目を光らせておいてください。

 

まだどっかにあの伊織の等身大パネルあるんだろか。

あれのアイディアをくださったスタッフの方の「これだ!」と言わんばかりの見本の写真が未だに捨てられません。

もうこの際墓までもって行きます。

 

 

そしてもう ひとつ。

 

週刊少年マガジン様のほうでぐらんぶるが出張掲載します!12ページ!

伊織の某肉親が出るとか出ないとか。

いやー憧れの週刊誌ってことでさすがに緊張しました。

著者コメント欄が一番緊張したなあ。

甘ブリもぐらんぶるもそういうのないですからねー。

 

こちら八月三日発売です!

 

 

あと連載のほうも無事のりますー。

 

次のぐらんぶるはある方のある部分にフィーチャーした回になりました。

前回、読者の株が上がったはずなのにね!井上さんたら鬼畜!

 

 

そしていよいよガチクライマックス間近の甘ブリコミカライズ!

まさかこんなにシナリ オに関わることになるとは当初思ってなかったんですが。

いやはや物凄く勉強になります!脚本作画両方やってるプロの先生方まじすげえ。

吉岡ももっとがんばろう。

 

さすがに感慨深くなってきました、この甘ブリ。

これはこれでありだなーと思っていただけたら幸いです。

 

 

いやーしかし本当に暑いですね最近は。

倒れないように注意しなくては。

 

 

ではでは以下コメント返信です。

続きを読む >>
2016.05.03 Tuesday

ぐらんぶる、お知らせ

お久しぶりです吉岡です。
なんか色々あっという間でしたね。
色々ありましたが、あえてここまいつも通りいきたいと思います。
がんばるぞー!


と言いつつ申し訳ありません。
今回のぐらんぶるは以下の通り休載となります!
申し訳ありません!



しかし夏のコミックスに向けて全力でがんばります!
少々時間をいただいてしまいますが、更なる作品の向上を目指していきたいと思います。


あ、甘ブリの方は無事のっかっておりま す!
こちらは佳境も佳境になってきました。
西也くんが休めてなさすぎて、なんかもう申し訳ないです。

結構なシリアス展開ですが、こちらも楽しいものになるようがんばっていきます。
コミカライズ版としての決着は着きますが、まだまだ原作は続いていきます。
そちらも是非是非お楽しみください。

こちらは次のコミックスは秋か冬かな?
鋭意製作中です。

あ、あと結構前の話になってしまいますが、

アニマゲーというテレビの番組にぐらんぶるが紹介されておりました!
T.M.Revolutionの西川貴教さん、SKE48の松井玲奈さんが司会をやられている番組です。
カリスマ書店員なる方が 紹介してくださりました!ありがとう書店員さん!
そして悪意に満ちたイラスト企画に付き合ってくださってありがとうございます番組関係者の皆様!
西川さん、なんかすみません!

番組を見させていただきましたが、いやー乳は重力を凌駕することが証明されたり、黒丸の大事さに気づかされたりと非常に慎み深くも興味深い内容になっていましたね。
だっしゃーなんぼのもんじゃい。

こんな機会に恵まれたことに感謝します。

それとさらにさらに。

ぐらんぶるが今月頭ころから、新しい帯を引っさげて書店さまに並ぶ予定です。
通称バカ帯。編集さんの心からの叫びを見てあげてください。
しかしまあ予想はしていたが、読者非、9対1かー。
どっちがどっちかとは言わんが。
9対1なー。

まあ仕方ないよね!
以下コメント返信です!
続きを読む >>
2016.02.24 Wednesday

ぐらんぶる5巻発売中&甘ブリ5巻3月19日発売決定

ようやく寒さも落ち着いてきましたね、吉岡です。
人間、寒さが一番の大敵らしいので気をつけなきゃですね。
寒い空気を吸い込むのが一番よくないらしいので暖かい飲み物を飲む日々です。
布団だけだと限界があるんだなー。


さてさて無事ぐらんぶる5巻発売しております。
今回は品薄にならずに行き届けたでしょうか。

今回は海がいっぱい出てきた為か「誤植が多い」「落丁本では?」などなど絶賛の意見を多々いただきまし た。
まことにありがとうございます。

まあ色々と人間関係的にも動いた巻ではありましたね。
5巻を改めてみるとやはりこの人かな?と思います。
ちょっと本気出したら凄まじい威力でしたね。



彼女は恐らく原作付きでなければ絶対に吉岡からは生まれなかったキャラでしょう。
それだけに動かすのが非常に楽しくあります。

そういえば本誌のほうの最新話で色々な年代の千紗を描きました。
個人的にお気に入りはお遊戯会の木の役の千紗と長髪時代の千紗です。
後者は文字に隠れちゃってますがコミックスだと見れるかな。
昔は髪の毛長かったイメ ージなんですよね、千紗。


続きまして甘ブリ!

タイトルにもある通り、3月19日に無事発売決定いたしました!
いつもと発売日が違いますのでお気をつけください。
その月に発売するドラゴンエイジ本誌まで収録予定です。

今回から新章突入となります。
西也くんの全く休めない休日収録な感じです。

見所はあれですね。
ラッキースケベですね。

本邦初公開ですね。

まあ発売までネタバレはひかえるとしまして。



そして土塚先生のツイッター。
誰だおでんに入れたやつは!吉岡だ!


では以下コメント返信です。
続きを読む >>
2016.02.04 Thursday

ぐらんぶる5巻2月5日発売!

またまたかなりあいてしました。吉岡です。
元気ですよーいやはや年末進行は毎度のことですが、年始進行は初めてだった。
今回は色々と本編以外でも仕事しました!
楽しい仕事ばっかりで何よりです。
文字だけ更新にてにて。

 
お仕事情報です!

表題通り、ぐらんぶる5巻、2月5日発売になります!
この時期はいつまでたってもソワソワしますねー。
きっと本屋をうろついていることでしょう。

今回は、コミックスだけの書き下ろしのエピローグも収録されてます。
ちょっとだけですけどね。
書き下ろしの特典やらPOPやらも描かせていただきました!

今回POP、想定どおり出来ていれば素晴らしく有難いものになっているかと思います。
いいですね、金色って。

5巻の内容ですが、果たして4巻の予告はどの程度正解しているのか。
かつてない程の海中率。

この作品、ダイビング漫画にも関わらず、ダイビングをすると
「仕事をしろ」
「はやく本編を」
と言われてしまう作品ではありますので、今回はかつてない罵倒の嵐になるのではと戦々恐々しています。

担当さんとの電話でも

担当「ダイビ ング編長かったですね」
吉岡「ですねー」
担当「次回から本編のオトーリですので」
吉岡「了解、ギアを入れ替えます」

という会話を普通にしてしまいました。
まあいいじゃないか。ぐらんぶるだもの。


あと、このコミックスと同時発売のgood!アフタヌーンに、コミックスの続きが載っています。
表紙も描かせていただけたので興味がありましたら是非。
スパッツ千紗だよ。
たぶんもう出ないよ。
はねバド!さんとのぼる小寺さんとコラボさせていただきました。

本編の内容も、今回かつてない女子率になっています。
信じられないくらい女の子とか胸とか描きました。
詳しくは本編をごらんください。


続きまして、甘城ブリリアントパーク

こちらもドラゴンエイジにて連載中です!
しばらく前から西也くんの全く休めていない休日の話が続いています。
シリアスだなあ!すごいぞなんか!

そして今回、ドラゴンエイジに特典として温泉イラストを描かせていただきました。
千斗いすずが入浴しております。
ここでしか見られない絵になっちゃうので興味がありましたら是非。
他にも豪華連載陣な方々が書いてらっしゃいますのでお得。

甘ブリも近々コミックス発売できると思いますのでまた発表いたしますー。



いやはや実はまだまだあるんですがまだ内緒です。
楽しい感じになるといいな。


さて、しばらくネットから遠ざかっている間になぜか土塚ねこ先生がブログやらツイッターやら始めとる!!

ツイッターでは懐かしいものを色々アップされてますので興味がありましたら是非一度覗いてみてください。
裏設定やらネームやら見るものいっぱいで楽しいですよ。

ゼロクロのネームでついに虹がこけしであることがばれてしましたね。
その姿の恐ろしさはネームでも十二分に伝わったのではないでしょうか。
しかし吉岡に似ている気がするのは気のせいか。

ちなみに裏話ですが、デスレオンのデザインをネームのままで行こうと張り切っていた吉岡がかつていました。
一蹴されました。
されて良かったと今なら思えます。



今後もうちょい更新できるようがんばります。

文字だけでもね。
あ、絵はまた後日あげます。
色塗り間に合わんかった。


それ では以下コメント返信です。
続きを読む >>
2015.10.09 Friday

甘ブリ4巻!

だー吉岡です、時間がないので文字だけ更新にて!
いやはやここ数日はかなりバタバタしておりました!

さてさてお仕事情報です。

10月9日、甘城ブリリアントパーク4巻発売いたします!

今回はアニメにないエピソードである中城椎菜の話になります。
吉岡としましても非常に思い入れのあるエピソードなので、ここは是非ともお手にとっていただきたい!
原作を読んだ時点で、頭の中で絵がぶわーと動き出しました。
吉岡の作画上、これは非常に珍しい ことだったりします。
描きたい場面が静止画で思い浮かぶことはあるのですが。

それだけ素晴らしい原作だったということでしょう。
原作読まれた方も未読の方も、アニメだけって方もよろしければー。


そしてぐらんぶる。
おかげさまで順調なようで本当に感謝感謝です。
CM第2弾がいつの間にやら出来てて、テレビで流れたものをみてはじめて知るという貴重な経験もできました。
いろいろとやれる作品なのでとても楽しいです。

というか原作会議(電話が主ですが)の時点でこれだけ笑える現場もそうそうないんではないでしょうか。
いずれレポという形でもお見せできるといいですね。
まじ美少女、猛者。

そんなこんなで、今回はボリューム不足で申し訳ありません。
取り急ぎ甘ブリだけはお知らせしたかったので!

ではでは以下コメント返信になります。
続きを読む >>
2015.09.07 Monday

ぐらんぶる4巻発売!

尋常じゃなく空いちゃいましたね、吉岡です!
生きてます。
 
さてさて空いていた間、色々仕事以外でも目白押しで大忙しでした。
なかなか更新にこぎつけられず、いやはや情けない次第です。

まあでもいつもどおりやってこうと思います!
のんびりいくぞ!だらーん!

お仕事情報です!

ぐらんぶる4巻、本日9月7日より発売いたします!


今回は奈々華さんが表紙をしょってくれています。
1話のどでかい釣堀として活躍していただいた彼女ですが、まだまだこれからも活躍していきますよー。
吉岡より年上の方々は奈々華派が非常に多いようで意外でした。
同年代から下は千紗派が多いようです。
これからもこの姉妹を愛でてやってください。

梓、愛菜もちゃんと愛してくれてる方がいて嬉しい限りです。
ちなみに男連中はひとつの集合体として愛でてくれている方々が多数です。
なぜなのか。

今回は「はねバド!」と「甘々と稲妻」、両作品と同じ発売日ということでフェアをやらせていただいております。
実にカオスな宣伝ポップが出来上がりました。
いえ両作品はとても素晴らしいのですが。
これが届いた本屋さんの顔が目に…浮かばなくて困ります。
どんな顔をされるんでしょうか。不安です。

詳しくはこちらからどうぞ→http://afternoon.moae.jp/news/2410

こちらのイラスト、今回は黒丸なしで、と担当に言われ、
すべてを晒しても良いと勘違いした吉岡を懇切丁寧に担当さんが誤解を解いてくれました。
若干蔑まれている空気を感じたのは恐らく気のせいですので気にしません。



さてさてこんな感じで。

Goodアフタヌーン本誌でも、ドラゴンエイジ本誌でも「ぐらんぶる」「甘城ブリリアントパーク」共々元気よく連載中です。
甘ブリの方はCちゃん編が無事完結し、来月か ら新展開に入っていきます。
コミックスは来月かな?
また詳細が出ましたらブログにて発表していきたいと思います。

イヤー今後はもうちょい更新頻度増やさないとですね。
良い息抜きになっているので。
息抜き大事。

そしてまだまだ描きたい絵もあるのだ!
うしおととら描きたいなあ。
うーむ。


ではではもはや前回言った事を忘れているであろうコメント返信です。
ごめんよ!
続きを読む >>
2015.03.25 Wednesday

ぐらんぶる、甘ブリ同月発売!

おおえらくあいてしまった。
お久しぶりです吉岡です。
いやー結構なスケジュールのためなかなか更新できませんでした。
しかしようやく山場は乗り切りました!
ここからは通常営業です。
 
お仕事情報です!

4月7日にぐらんぶる3巻発売!

4月9日に甘城ブリリアントパーク3巻発売!

です!

宣伝イラストー。


ぐらんぶる3巻には、書き下ろしの話1話ぶんが載ってます!未発表!
ぜひぜひ ー。

本編は今月のGoodアフタヌーンのテニス回までになります。

この話なんですが、以前井上さんと直接会って打ち合わせをした時に、
吉岡がオリジナルで描きたい話はないか?という話になったんですが。
「学生時代に打ち込んでいたテニス漫画を描きたいですねー、以前脱衣テニス描いたんですよ、マッチョの。」
とかポロッと話したことを、こんな形で昇華させてくれる井上先生は本当に天使です。

アシに嬉々としてテニス講座をしてウザがられた懇親の一品です。
どうぞご賞味ください。

現在ぐらんぶるのコミックが品薄が続いているようで申し訳ありません。
3巻同時に1,2巻も増刷 !のはずでしたが、編集部の方々がんばってくださいました。
1,2巻は予定より早めに書店に並ぶことができそうです。
もう少しですので何卒お待ちいただければ!すみません!




甘城ブリリアントパークの方は、アニメでもやりました「面接編」と「洞窟編」になります。
アニメと本編とでは時系列が違いますので、要所要所でかなり違うところがあります。
アニメを見た方にも是非読んでいただきたいなーと思い、書き上げました。
特に面接編はとても気に入っています。
原作を読んだときににやにやしてしまいました。
なんだよ幸せになれよコンチクショー。


そして3月30 日には原作の井上堅二先生の小説、「バカとテストと召喚獣 12.5」が発売になります!
いやはやイリヤのアニメにぐらんぶるもあるというのに、井上先生お疲れ様です!
通常版、特装版とありますので、是非こちらもー。


いやーしかし年末に3冊まとめて出したと思ったら、2冊同時発売か。
こりゃ忙しいわけですね。
特典とかも会わせたら2月で200ページくらい描いてました。
わお。
夢中になってて全然気づかなかったぞ。
両方楽しい仕事で幸せ物ですね。


…で、忙しくてすっかり描いたのを忘れてた一枚。


いや本当はバレンタインの時に出そうと思ってたんです がせっかくなんで…。
しかしマスクとると誰かわからんなこれ。

 
では以下コメント返信になります。
続きを読む >>
2014.12.25 Thursday

サンタさんとか

はいどうも吉岡です。
寒いですねー、寒いのに花粉症まで来ててこの時期吉岡はかなりピンチです。
しかし年末進行は乗り切ったぞ!積読本を読破するぞー!

 
さてさて、引き続きぐらんぶる、甘城ブリリアントパークと連載中なわけですが。

甘ブリの方は現時点でアニメもあと1話!
アニメのほうのシナリオはこう来たか!という感じでした。
寂しいなあー終わっちゃうのかー。続編やらないかなあ。

漫画版の方はようやく面接編が終了 。
こちらはパークを一時救ったあとの西也といすずの関係での面接回なので。
多々リアクションの差があり、見比べるだけてでも結構楽しめるのではないかと思います。

次は財宝探し編!
ドラゴンかけるぞ!
どこまで突っ走れるかわかりませんががんばりますー。

同じく甘ブリの漫画版なのですが。

甘城ブリリアントパーク The Animation 1巻 羽咋 あみ先生著が12月29日に発売になります!
こちらはアニメのシナリオを基にした漫画になります。
どんな感じなんだろうなあ、楽しみです。

吉岡も一枚イラストを寄稿させていただきました。
ミュースがアニメと原作で衣装が違うのでそちらを書きました!+いすず!

そして甘城ブリリアントパーク? ふも 東 皓司先生著も1月9日に発売されます!
こちらは甘ブリを基にした四コマになります。
非常に面白可愛いので一読を〜。

吉岡のほうの甘ブリ3巻は来年の春!の予定!
甘ブリのアニメのイベントもある頃ですかね。
いけるかなー、こういうとき地方民はつらいところ。


つづいてぐらんぶるもgood!アフタヌーン誌上にて連載中です!

何故か常日頃、吉岡が原作の井上先生の尻をスパンキングしているという噂が巷で流れているらしいです。
この世界はどうなっているんでしょうか。

最近あまり裸が出ないせいか、反動で甘ブリの方が裸祭りになってしまったでした!
来月発売のドラゴンエイジの冒頭は裸だらけだ!
筋肉はないぞ!


そしてそして今年のお仕事の締めくくりかな?

今月発売のビッグガンガンにて「闇芝居」に10P描かせて頂きました!
久々のスクエニのお仕事でした。
一応怖い話ではあるんですが、吉岡の絵だとそんなに怖くないかもしれない。
原作戴いたんですが、めちゃくちゃ自由にかかせていただけたので相当変えてしまいました(笑)
お楽しみいただけたらと思います。

おお、そういえばガチ幼女を初描きだ!主人公は小学生の女の子です。

幼めの子は多々描きましたが10歳くらいの子は初めてですね。
ミトちゃんは15歳だし。ナツメも。
ラピスは年齢不詳だし。
ラティファさんは永遠の14歳だし。
ぐらんぶるは大学だし。

あれ…そういやモモスンって何歳なんだ?小学生ではない…はず。んん?


てな感じで今年一年の締めくくりでした!

メリクリってことでこんな一枚!
サンタが来なかったあなた、原因はこいつだ!



それでは皆様よいお年を〜。


以下コメント返信です。
続きを読む >>
2014.12.06 Saturday

ぐらんぶる2巻発売!

だっしゃー出遅れた!吉岡です!年末だ!
さてさてついにもろもろ今年の総決算です。
いやーいっぱい描いたなあ。
 
ではではお仕事情報です!

good!アフタヌーンにて連載中のぐらんぶる第2巻、今月5日から発売されました!
表紙の下の絵の子が鎮座しておられるものです。
こちらこちら。


今回も肌色いっぱいですよー。
凄いですね。
最近は裸が出てない回がくると原作の井上さんに問い詰めてしまう現象に見舞われてます。
楽しいですね。


今回は野球拳やら学園祭やらてんこ盛りです!
あと○○○ングの話もありますよ!
外伝収録!

そして吉岡がダイビング初体験のレポ漫画(ダイビング雑誌に載せていただいたもの)も掲載されています。
初心者全開の吉岡をみてあげてください。


続きまして、甘城ブリリアントパークの方もドラゴンエイジにて連載中です。
今月号は表紙を描かせていただきました!
トリニティセブンさんと一緒させていただいてます。
面接編完結!アニメとの違いも多々ありますので見比べてみるのも一興かと。

アニメのほうもいよいよ佳境ですね!
最後のほうのシナリオはわざと読まずにおいてますので吉岡もわっくわくです。

そして12月29日に発売されるアニメ版のシナリオの甘城ブリリアントパーク1巻が発売されます。
こちら、吉岡も一枚寄稿させていただきました!

とりあえず今はこんな感じです。
いやー発売ラッシュでした。
今月を乗り切ると一安心というところでしょうか。
まだまだ休まずがんばっていきますー。


それでは以下コメント返信です。
続きを読む >>
2014.11.09 Sunday

ぐらんぶるコミック今月発売!

どうもです吉岡です!最短更新!

いよいよ発売しました、ぐらんぶる1巻!
なんかそこかしこにブースっぽいの作っていただけているみたいで嬉々嬉々としております。

しかし遠めに見ると凄い帯だなこれ。超目立つ。
担当グッジョブ!


さてさて各店舗さんでも特典が色々あるみたいです。

その1、アニメイト様にて イラストペーパー。

その2、ゲーマーズ様にて、ブロ マイド。

その3、とらのあな様にて、イラストカード。

その4、喜久屋書店様にて、イラストペーパー。

となっております。


以上すべて書き下ろしです!
なかなかに攻めに出ている当作品だけあって書店さんからの要望も攻めに出てました。
なんかもう色々凄いです。
ぜひぜひ。


そしてそして、短期に更新した理由がこちら。

今月発売しました別冊少年マガジンさまにて、ぐらんぶるの出張版が掲載されております!
表紙はアニメ版進撃の巨人です!

物凄くど真ん中に掲載されておりますのでわかりやすいんではないかと。

○○○ングする話です!
この漫画はどんな漫画か考えると答えが出たりするかもしれません。
非常に楽しく描かせて頂けたのでこの機会にぜひぜひ。


もちろん本編もgood!アフタヌーンさまにて掲載させていただいております。
うおー我ながら書きまくった!
たぶん年末進行のほうが楽!

そしてドラゴンエイジさまにて甘城ブリリアントパークも掲載させていただいております!
今月号はいすずのタッチペン(吉岡絵)がついてきます!
 
ちょうどアニメと似たようなところを書いててなんか笑えました(笑)
違いを楽しめるのもコミカライズ担当としての贅沢な醍醐味のひとつですね。
モナ(略)

ぐらんぶる2巻のほうも無事来月に書店に並んでもらえそうで一安心です。

さて前回はぐらんぶるのイラストだったので今回はこちらで!


初心に帰ってみた。
働く女イメージ。
この方は本当苦労人だと思います。
戦闘以外でずっとメルパトラの矢面に立ってきた人だと思うので。

魔方陣があるところの地形を考えるとメルパトラが侵入したらさすがにバレると思うんですよね。
きっとこの方が裏で色々見逃すため暗躍してくれてたんではないかなーと思います。

しかしこの方が融合した時はエr…たくさんのコメントをいただいたのを覚えております。
でかい からな!作中1だからな!みんな大好きだな!

ちなみに次点はミトさま御付の黒髪のあの子(仕事場通称くろこちゃん)です。

ではでは以下コメント返信です。
続きを読む >>
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM